4e58741948ec6ba9111b7f201d9f4ef4
創業明治37年 京の乾物屋 山城屋のブログ

βカロテン豊富!フルーティな冬人参のキャロットラペ

2017/05/22 11:39 晩ごはん 作りおき 健康


皆様

こんにちは

今日は昨年9月に発売した京都産きざみ人参(冬人参を蒸し乾燥)の便利な使い方を発見しましたのでご紹介いたします。

にんじんを使ったフランスの定番家庭料理「キャロットラペ」です。

「ラペ」という言葉はすり下ろすという意味で、フランスの家庭ではチーズグレーターの最も大きな穴でスライスします。そのため少しざらざらしとた切り口になるのですが、ドレッシングの浸み込みが良いという利点があります。

今回、生の人参ではなく乾燥人参を使用しましたので、味が浸み込みやすいという表現はまさにピッタリです。


ちなみに、今回使用した京都産乾燥蒸し人参20gは生人参200gをカットし蒸してから乾燥しています。

※通常は殺菌のためボイルをしますが、弊社は蒸しています。ボイルは人参のうま味や栄養成分が流れ出ますが、蒸しの場合はそのまま残存しています。


つまり、生人参200g分の栄養が詰まっています。

生人参を200g食べるのはきついですが、この人参なら

たった20gでOK・・・なんです

乾燥人参をつかうと手間いらず、たくさんの栄養を少量でおいしくいただけます。







https://cookpad.com/recipe/3485084

人参が苦手な方でも美味しく食べられるのでおススメです。

作り方も簡単で材料の種類も少なくすむ「キャロットラペ」

ぜひ、お試しくださいませ!


(栄養ポイント)

人参はβカロテンが豊富で老化防止や、肌・髪・爪を健康に保つといった効果や免疫力を高める効果があり風邪などの細菌感染の予防になります。また、血圧を低下させる効果もあるそうです。がん予防や美肌にもいいので毎日食べると効果が期待できます。


(効率良くβカロテンを摂取する方法)

βカロテンは油と一緒にいただくことで吸収率がたかまります。

また、生のニンジンを食べるより、熱を加えた人参から摂取した方が、体内でのβカロテンの吸収率が高かったという実験結果があります。


https://ameblo.jp/kanbutsu-yamashiroya/entry-12241968260.html


☆山城屋ではこの「和食」や「和菓子」に欠かせない材料を全国の小売店、通販にて販売させていただいております。

http://www.kanbutsuya.jp/


http://ameblo.jp/kanbutsu-yamashiroya/entry-12005249215.html


http://ameblo.jp/kanbutsu-yamashiroya/entry-12015964375.html
http://ameblo.jp/kanbutsu-yamashiroya/entry-12040999919.html


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください