4e58741948ec6ba9111b7f201d9f4ef4
創業明治37年 京の乾物屋 山城屋のブログ

お盆のお団子

2017/08/10 17:14 お菓子


今週はお盆休みがあります!

非常に楽しみです~


ところで我が家ではお盆を通じて娘たちに戦争の悲惨さやお盆のお供えの意味を教えようと思います。

お盆のお供え物の一つに「お団子」があります。そうめんやおはぎなどと同様、お供え物として仏壇に供えるものの一つでもあります。


でも、何故お盆にお団子何のでしょう? 


お供えするお団子には迎え団子、お供え団子、送り団子の3種があるといわれています。


迎え団子は、お盆の初日にご先祖様をお迎えするためにお供えするお団子を「迎え団子」といいます。これは、あの世から現世に帰ってきたご先祖さまの霊に食べていただくためのもので、道中の疲れを癒せるようにという意味を込めてお供えするお団子です。

あんこやタレが付いたお団子を用意します。


https://cookpad.com/recipe/3865885



お供え団子は、お盆の期間中にお供えし、ご先祖様の霊に食べていただくおもてなしのためのお団子のことを言います。


お供え団子の代表的なものに「おはぎ」があります。

https://cookpad.com/recipe/3398868



送り団子は、盆の明けに、ご先祖様の霊をお見送りをする時にお供えするお団子のことを送り団子といいます。

タレなどなにも付けない白いお団子をお供えするのが一般的です。持ち帰った白いお団子を、ご先祖様の好きなように食べてもらうとう意味が込められています。

送り団子の飾り方は地方によって異なりますが、お団子を4段の三角形を重ねて積み上げるそうです。

https://cookpad.com/recipe/4511739


https://ameblo.jp/kanbutsu-yamashiroya/entry-12217153383.html




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください